よくある質問

就労継続ナビに関する、よくある質問と回答を紹介します。

  • 【利用者】就労継続支援制度は誰でも利用できるのでしょうか?

    基本的に障がいや難病などをお持ちの方が対象です。
    ご自身が利用できるかどうかにつきましては、お住いの自治体の福祉窓口で相談してみましょう。

    【具体例】自閉症スペクトラム、アスペルガー障がい、ADHD、学習障がい、統合失調症、双極性障がい、うつ病、てんかん、不安障がい、適応障がい、パニック障がい、強迫性障がい、自律神経失調症、対人恐怖症、高次脳機能障がい、知的障がい、四肢不自由、視覚障がい、聴覚障がい、内部がい、難病やがんなど…

  • 【利用者】障がい者手帳を持っていないのですが、就労継続支援A型を利用できますか?

    障がい者手帳は必須ではありません
    医師の診断書や定期的な通院があれば利用できる場合があります。
    そのためグレーゾーンの方や難病の方でも利用が可能です。
    ご自身が利用できるかどうかにつきましては、お住いの自治体の福祉窓口で相談してみましょう。

  • 【利用者】就労継続支援A型は在宅で利用できるのでしょうか?

    次の条件を満たせば、在宅での利用が可能です。
    ・利用したい事業所が在宅利用を認めていること
    ・お住いの自治体があなたの就労継続支援の在宅利用を認めること
    現状、在宅での利用が認められるかどうかは、各自治体によって判断が分かれます。
    在宅利用を希望する方は、まずご自身がお住いの自治体の福祉窓口に問い合わせ、在宅利用を検討していることを相談してみましょう。

  • 【利用者】利用したい事業所を見つけたら、どうすればよいでしょうか?

    就労継続ナビの各事業所のページ下部にあるお問い合わせフォームから、事業所にお問い合わせください。
    ご利用に関して説明を受けたり、相談や見学の申し込みができます。
    まずはお気軽にお問い合わせしてみましょう。

  • 【事業所】事業所掲載に初期費用や月額費用はかかりますか?

    初期費用、月額費用ともに無料です。ページの作成も弊社が無料で行います。
    詳しくは資料を送りますのでお問い合わせ下さい

  • 【事業所】事業所掲載に条件はありますか? パソコン業務は少ししか行っていないのですが…

    事業所にパソコンがあり、パソコンを扱う業務がある事業所であれば、掲載が可能です。
    業務のレベルや割合は関係ありませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
    ITに関心のある利用者に来てほしい事業所や、将来的にパソコン業務を強化したい事業所からのお問い合わせをお待ちしております。

  • 【事業所】お問い合わせからどれくらいで掲載できますか?

    お問い合わせから掲載まで、2週間程度が目安となります。

  • 【事業所】画像の提供は必須でしょうか?

    必須ではありません
    提供が難しい場合は、フリー素材で代用させていただきます。
    ただ、画像を提供いただくことで、閲覧者が事業所をよりイメージしやすくなるため、画像のご提供をおすすめしています。

  • 【事業所】掲載する画像の一部にモザイクをかけてほしいです。

    画像を提供いただければ、ご要望に応じて画像の加工(モザイク処理など)も無料で行います。

  • 【事業所】掲載にあたり、こちら(事業所)が行わないといけない作業はありますか?

    ページの作成は基本的に弊社が行いますので、面倒な作業は一切ございません
    仮ページ作成後、ページの確認、画像の提供、修正したいテキスト共有を行っていただきます。
    画像のモザイク加工なども、画像を提供いただければ、弊社が無料で行います。

  • 【事業所】仮ページ作成後に、実際に掲載をしなくても問題ありませんせんか?

    まったく問題ございません
    弊社が作成した仮ページをご確認いただき、掲載したいと思えなければ、実際に掲載いただかなくても構いません。
    仮ページの作成に費用や手間はかかりませんので、まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

  • 【事業所】掲載後に、情報の修正や追加、画像の差し替えはできますか?

    可能です
    修正や追加、画像の差し替えについてご連絡いただければ、無料で対応いたします。
    追加費用は一切かかりません

  • 【事業所】掲載後に、掲載を取りやめることはできますか? 違約金など発生しますか?

    事業所様の都合で、掲載をいつでも取りやめることが可能です。
    掲載取りやめに費用は一切かかりません。