JR「岐阜駅」北口から徒歩5分 / 名鉄「名鉄岐阜駅」東口から徒歩1分
ぎふ就労支援センター(略称:GSC)は、岐阜市に拠点を置く、IT特化型の就労継続支援A型事業所です。
一般企業で働くことが難しい方々を対象に、「安定してお仕事をしたい」「スキルアップして一般就労を目指したい」といった願いを支援し、実現へと導くため、幅広いサポートを提供しています。
利用者はWeb制作を中心としたパソコン業務に携わり、働きながら基礎からITスキルを学ぶことができます。
また、通所に加えて、全国どこからでも在宅リモートで利用できる環境を整え、一人ひとりのニーズに応じた多様な支援を行っています。
Webサイト制作に興味がある方、新しい技術や知識を積極的に学びたい方のご応募をお待ちしております。
01プロのWebディレクターが育成
東証プライム企業でWeb制作やマネージャーとしての豊富な経験を持つ専属のWebディレクターが、あなたの成長を全面的にサポートします。
各種マニュアルやカリキュラムが用意されており、担当者が丁寧に指導するので、未経験者でも安心してWeb制作に挑戦できます。
実践的な学びを通じて、一般就労でも活用できる本格的なITスキルを身につけることができます。
02あなたの強みを活かせる多彩なIT業務
Web制作やデザイン、ライティング、データ入力、SNS運用、さらにはAI活用まで、多岐にわたるパソコン業務に挑戦できる環境が整っています。
職員と相談しながら自己理解を深め、あなたの興味や特性を活かした得意な分野を見つけ、それを伸ばしていきましょう。
苦手な部分もサポートを受けつつ、確かな働く力を身に付けることができます。
03チャットで安心コミュニケーション
業務連絡はチャットツール(Microsoft Teams)を使用しておこないます。テキストでのやり取りが中心になるので、話すことが苦手な方や、人と関わることに不安がある方、自分の意思を伝えにくい方でも、スムーズに報告・連絡・相談ができます。
04在宅リモートで全国から利用できる
全国でも数少ない完全在宅リモートで利用できるA型事業所です。事業所がある岐阜市から遠方にお住まいの方や、通所が難しい状況にある方でもご利用いただくことが可能です。
※在宅リモートでぎふ就労支援センターを利用するには、お住いの自治体の許可が必要になります。
仕事内容
基本情報
利用対象 | 発達障害、精神障害、身体障害、知的障害、難病などの方 |
---|---|
仕事内容 | WEBサイト制作、ライティング、データ入力、SNS運用代行 |
利用時間 | 平日9:30~15:30(業務4時間30分、休憩90分) |
休日/休暇 | 土日祝日休み 年末年始などは会社カレンダーによる |
給料 | 時給1,001~1,800円 昇給あり |
手当 | 通勤手当(上限3,000円/月) |
社会保険 | 雇用保険、労災保険 |
在宅利用 | 可能 |
その他 | 学歴・免許資格不問、雇用期間の定めなし |
事業所名 | ぎふ就労支援センター |
---|---|
運営法人 | ぎふ就労支援センター株式会社 |
制度区分 | 就労継続支援A型事業所 |
所在地 | 〒500-8408 岐阜県岐阜市住ノ江町一丁目12番地 住ノ江町加納ビル2階 |
電話 | 058-267-5358 |
メール | work@gifu-ssc.co.jp |
代表 | 代表取締役 前田宏之 |
Webサイト | https://岐阜就労支援.com/ |
設備等 | 階段手すり有 / トイレ男女別(ウォシュレット有り) / 冷暖房完備 |
X | https://x.com/_gsc_official |
---|---|
YouTube | |
LINE | |
TikTok |
アクセス
1日の流れ
- 【利用】6時間 【業務】4.5時間 【休憩】1.5時間
-
-
- ~9:30
-
- 出社・朝礼
- 9:10~9:30の間に出社します。朝礼では職員から簡単な連絡があります。
-
- 9:30
-
- 午前の作業
- 早番と遅番が週ごとに交替します。午前の作業は早番は1時間45分、遅番は2時間45分。途中で15分休憩があります。
-
- 12:30
-
- お昼休憩
- お昼休憩は1時間とゆったり。休憩スペースでお弁当を食べたり、スマホを見たり自由に過ごせます。近くには飲食店も豊富で、外でランチを楽しむ方もいます。
-
- 13:30
-
- 午後の作業
- 午後の作業は、早番が2時間45分、遅番が1時間45分です。途中で15分の休憩があります。
-
- 15:30
-
- 終業・帰宅
- 1日の利用終了です。PCをシャットダウンして帰宅します。残業はなく、すぐに帰れます。
-
- 【利用】6時間 【業務】4.5時間 【休憩】1.5時間
-
-
- 9:30
-
- 勤務開始の報告
- チャットで勤務開始の連絡。日によってはリモートで打ち合わせを行います。
-
- 9:30
-
- 午前の作業
- 作業時間は2時間15分。間に15分休憩が1回あります。
-
- 12:00
-
- 昼休憩
- 1時間のお昼休憩です。ご自由にお過ごしください。
-
- 13:00
-
- 午後の作業
- 作業時間は2時間15分。間に15分休憩が1回あります。
-
- 15:30
-
- 終業
- 職員に本日の終業報告のチャットを送ります。お疲れ様でした。
-
利用者の声
自分の悩みや症状に寄り添ってくれる職場
以前は障害者雇用として別の職場で勤務していましたが、環境への適応に苦労し、頻繁に休職を余儀なくされ、結果として短期間で退職しました。それでも、「社会の一員として働く」という目標を諦めきれず、ぎふ就労支援センター(GSC)への入社を決意しました。
GSCでは、個々の症状や特性に応じた業務を提案していただけるため、私にとって理想的な職場です。コミュニケーションは主にチャットツールを通じて行われるため、口頭での説明が苦手な私にとって非常に便利です。
また、オフィスにはリラックスできるBGMが流れており、集中が必要な時はイヤホンやヘッドフォンを使用しての作業が推奨されている点も、非常に心地よく感じています。
私自身、過度に集中し過ぎて疲れやすいという傾向がありますが、上司が定期的に様子を見てお声がけしてくださるため、精神面でも安定したペースで仕事を進めることができています。
初めて前向きな気持ちで頑張りたいと思えた
私は、発達障害と過去のつらい経験によって自信を失い「自分は必要のない人間なんだ……」と常に思っていました。 ある時、働くなら「パソコンを使った仕事がしてみたい」と思い、ぎふ就労支援センター(GSC)に入社しました。
私は今までに働いた経験が一度もなかったので、一からWebに関する勉強をしています。そして現在は、Webライティングの仕事に取り組んでいます。
GSCで働くようになってから、自信のない自分にもできることがあるのだと気付きました。毎日安定して頑張れる職場環境と、やりたい目標に向けて支援してくださる職員の方には本当に感謝しています。
私のペースで働き続けたいと思える場所
体調面に配慮しつつ希望を踏まえながら、得意なことを見つけようとサポートしてくれます。外に出ることが怖く、周囲の環境に影響を受けやすいわたしにとって在宅勤務が利用できる今の環境がとてもありがたいです。
自分のペースで落ち着いて業務が行え、チームメンバーや職員の方とはビデオ通話やチャットでやり取りができるので、相談や報告もしやすいです。スキルを身に付けながらいろいろな業務に挑戦でき、ぎふ就労支援センターで働き始めてから冷静に自分と向き合えるようになったと思います。
これからも無理なく長く働き続けられるように頑張りたいと思える場所です。
ASDの就労~家で働くという選択~
私は自宅のPCを使い、デザイン業務に取り組んでいます。自身の障害として「意識の切り替えが苦手」「環境への過剰適応」「疲れやすい」などの特性があるため、在宅で働けるA型事業所に就労しました。
A型の在宅利用の場合、毎月1回出社すればよく、毎週リモートで面談があり、画面上でスタッフさんたちに仕事の相談や悩みを相談することもできます。 突然のお休みにも柔軟な対応をしてもらえるので、とても助かっています。
「文章で業務連絡ができる」「一人の環境にいるほうが集中できる」「自発的に仕事や勉強に取り組める」という人は、在宅で働くことに向いていると思います。
利用者の内訳
画像ギャラリー
ご利用の流れ
お問い合わせ
ぎふ就労支援センターに興味のある方は、下記フォームからお気軽にご連絡ください。
見学・面談
一度事業所にお越しいただき、見学や面談を行います。業務内容や事業所の雰囲気がご自身にあっているかを確認しましょう。
書類選考
応募意思のある方は、ハローワークで紹介状を受け取り、次の書類をぎふ就労支援センターへ送付します。
【応募書類】紹介状、履歴書、アンケート用紙、職務経歴書(※職歴のある方のみ)
面接
書類選考を通過した方は、再度ぎふ就労支援センターにお越しいただき、面接を実施します。
合否通知は1週間以内に郵送で通知します。
受給者証の申請&発行
居住地の市区町村の福祉窓口にて、就労継続支援A型の利用申請を行います。その際、相談支援専門員によるサービス利用計画書の作成も必要です。
利用開始
利用日程の相談や雇用契約の手続きを行った上で、利用が開始されます。利用後も定期的に面談を行いますので、悩み事はいつでも相談できます
お問い合わせ
ぎふ就労支援センターに興味のある方は、下記フォームからお気軽にご連絡ください。
見学・面談
一度事業所にお越しいただき、見学や面談を行います。業務内容や事業所の雰囲気がご自身にあっているかを確認しましょう。
書類選考
応募意思のある方は、ハローワークで紹介状を受け取り、次の書類をぎふ就労支援センターへ送付します。
【応募書類】紹介状、履歴書、アンケート用紙、職務経歴書(※職歴のある方のみ)
面接
書類選考を通過した方は、再度ぎふ就労支援センターにお越しいただき、面接を実施します。
合否通知は1週間以内に郵送で通知します。
受給者証の申請&発行
居住地の市区町村の福祉窓口にて、就労継続支援A型の利用申請を行います。その際、相談支援専門員によるサービス利用計画書の作成も必要です。
利用開始
利用日程の相談や雇用契約の手続きを行った上で、利用が開始されます。利用後も定期的に面談を行いますので、悩み事はいつでも相談できます
よくある質問
-
障害者手帳がないと利用できないのでしょうか?
行政が発行する「障害福祉サービス受給者証」があれば、障害者手帳をお持ちでない方にもご利用いただけます。
障害福祉サービス受給者証の申請には、医師の診断書など必要になります。 -
通院の日はお休みがもらえますか?
通院や役所の手続き等が必要なときや体調がすぐれない際には、お休みいただけます。また、一定期間働いていただいた方は、有給休暇を取得することもできます。
-
作業のスピードが遅くても大丈夫ですか?
厳しいノルマや提出期限は基本的にないので、作業のスピードが遅くても問題ありません。ご自身のペースでお仕事を進めていただけます。
-
障害年金をもらいながら働くことはできますか?
可能です。実際に、当事業所には障害年金を受け取りながら働いていらっしゃる方もいます。
-
遠方に住んでいます。面接時や就業後に、事業所に直接行く必要はありますか?
ありません。完全在宅リモートでの就労が可能です。
面接の申し込みや受給者証の申請は、お住いの自治体で行っていただき、GSCとの面接や就業後の連絡は、すべて在宅リモートで行います。 -
採用面接はスマートフォンで受けられますか?
面接には「Zoom」を使用します。
カメラ機能とマイク機能がついており、Zoomを使用できる環境が整っていれば、パソコン、スマートフォンのいずれで面接を受けていただいて問題ありません。 -
仕事をするにあたり、自分でパソコンを準備しなければいけませんか?
パソコンは基本的にはご自身でご用意していただきます。
インターネット環境: 自費で整えていただく必要があります。
ソフトウェア: OfficeやAdobeソフトなど業務に必要なソフトウェアは弊社が用意いたします。
Webカメラやヘッドセット: お持ちでない場合は弊社が用意いたします。
お問い合わせ
ぎふ就労支援センターに興味のある方はお気軽にご連絡ください。
皆様からのご相談・ご見学のお申し込みをお待ちしております。